放置車両横流し警官、大阪市の照会情報悪用か(読売新聞)

 大阪府警住之江署に勤務していた元警部補(60)と現職の巡査部長(54)による放置車両の横流し問題で、元警部補らが、道路管理者の大阪市からの照会を悪用し、廃棄処分できそうな放置車両の情報を入手して横流しに利用したケースがあることがわかった。

 府警は、元警部補らが職務上知り得た情報を悪用していた疑いがあるとみて、追及する。

 捜査関係者によると、問題のケースは、横流しされた約10台のうち、1996年式の軽乗用車1台。

 この軽乗用車は、2007年11月に同市住之江区内の路上に放置されているのを市側が発見、08年1月、同署に盗難届の有無などを照会した。盗難届は出されていなかったが、所有者と連絡がつかず、市側が撤去手続きを進めていたところ、同4月に突然、消失した。

 元警部補らが、照会内容をもとに、この車を懇意のスクラップ業者に勝手に処分させたためだった。

 市によると、撤去直前に該当車両が盗まれたり、所有者が引き取ったりするケースは度々あるといい、こうした場合は通常、「撤去前消失」として特に対応せずに処理を終えている。

 軽乗用車も同様だったといい、府警は、元警部補らが追跡調査が行われないことを知った上で、横流ししたとみている。

刺し傷、心臓まで=殺人事件と断定―新潟県警(時事通信)
<囲碁>本因坊戦第2局始まる 右上で新型出現(毎日新聞)
もんじゅ、水位基準上回り警報(産経新聞)
アユ 多摩川産「江戸の味」復活 川崎(毎日新聞)
アサコール、11年度までに市場シェア50%目指す(医療介護CBニュース)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぜい肉マン


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://Kasira-d.net/vvv/zwbmyjf/
by ぜい肉マン (2010-06-05 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。