-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

婚活サギ女、不審死で通算6回目の逮捕(スポーツ報知)

 東京都の無職の女(35)=詐欺罪などで起訴=の知人男性が相次ぎ不審死した事件で、埼玉県警は11日、昨年8月に同県富士見市で不審死した東京都千代田区の会社員・大出嘉之さん(当時41歳)から現金をだまし取ったとして、詐欺容疑で女を再逮捕した。これまで別の男性に対する詐欺や窃盗などの容疑で5度逮捕されているが、大出さんに関する容疑は、今回が初めてだ。

 独身男性の連続不審死の全容解明へ、踏み込む契機となるか。今回の再逮捕容疑は昨年7月24日、交際していた大出さんと結婚する意思があるように装い、料理の専門学校の学費名目で現金四百数十万円を大出さんからだまし取った疑い。県警によると、女は容疑を否認している。

 2人は7月初旬にインターネットの結婚相手紹介サイトで知り合った。大出さんは8月6日朝、富士見市の駐車場に止めたレンタカー内で、練炭による一酸化炭素中毒で死亡しているのが見つかり、遺体から睡眠導入剤が検出された。

 これまでの調べで、女は大出さんの体内から検出されたものと同じ睡眠導入剤を、都内の医療機関から処方されたことが分かっている。

 県警は大出さんの死亡は殺人事件の疑いがあるとみて捜査。これまでの県警の調べに、女は大出さんが借りた車で駐車場に行ったことを認めた上で「駐車場でけんかして別れた。その後自殺したのではないか」などと説明していた。

 逮捕直前まで東京・池袋の高級マンションでセレブ生活をしていた女は、不審死に関して一貫して関与を否認している。不審死した男性は大出さん以外にも、昨年5月、全焼した自宅で亡くなった千葉県野田市の男性(80)ら3人。いずれも不自然な経緯で死亡したことが判明している。

 【関連記事】
埼玉県警 富士見市 千代田区 を調べる

大規模災害に備えて連携 都営・東京地下鉄が合同訓練 牛込消防署で(産経新聞)
<衝突事故>バイクの高校生ら死傷 東京・江戸川(毎日新聞)
ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず (産経新聞)
<雑記帳>絵馬を同封した「合格マスク」が大人気(毎日新聞)
法改正で認定制度見直しへ=原爆症訴訟原告らと初協議−厚労相(時事通信)

子ども手当負担「事前に話ない」知事会長が批判(読売新聞)

 長妻厚生労働相は13日、厚労省で全国知事会の麻生渡会長(福岡県知事)ら地方6団体の各会長と面会し、6月から支給する子ども手当の財源の一部を地方自治体が負担することになったことを陳謝した。

 6団体側からは、国の姿勢を批判する声が相次いだ。

 子ども手当支給は、2010年度は地方も財源を負担する児童手当制度に新制度を上乗せする形で行われる。これについて長妻氏は「全額国庫負担で実施すべきだと考えていたが、今回のような形になった。地方の意見を十分に聞けなかったことについて深くおわびする」と述べた。

 その上で、制度の見直しを行うことになっている11年度に向け、地方負担のあり方を再検討するとして、地方側の理解と協力を求めた。

 これに対し、麻生氏が、「事前に話がなかった。非常に遺憾だ」と不満を表明したほか、「国と地方の信頼関係を失うことになる」(山本文男・全国町村会長)、「変則的で分かりにくい」(五本幸正・全国市議会議長会長)などの指摘が相次いだ。

詐取総額2000万円以上か=振り込め容疑で2人逮捕−警視庁(時事通信)
核廃絶へ主導的役割を=19日訪米、市長会議で要請−秋葉広島市長(時事通信)
障害者 政府「推進会議」初会合(毎日新聞)
自宅でタンチョウ観察…15日朝からネット中継(読売新聞)
夫婦別姓制度を導入=非嫡出子の相続差別撤廃−民法改正案(時事通信)

小沢氏「国民が理解したから政権与えてくれた」(読売新聞)

 「決して法に触れるようなことをしたつもりはありません」。

 名古屋市内のホテルで13日夜に開かれた民主党愛知県連の政治資金パーティーで、小沢氏はあいさつの中で陸山会の問題に触れ、前日の記者会見と同じ主張を繰り返した。

 「政治団体のことでご迷惑をおかけしている」「反省して静かにしていたつもりだったが、またまたお騒がせし、不徳の致すところだ」と謝罪を交えながらも、「政治団体のことは昨年春に突然持ち上がった。それでも、国民のみなさんが理解してくれたから、総選挙で民主党に政権を与えてくれた」などと強弁した。

 このパーティーの前、JR名古屋駅の新幹線ホームに到着した小沢氏は、待ち構えた数十人の報道陣に囲まれた。「事務所に捜索が入ったがどうか」「説明責任を果たしたと言えるか」などと矢継ぎ早に質問が飛んだが、何も答えないまま。一般の乗客とは別の通路を通って、駅の外で待っていた車に乗り込んだ。

ピアノマン
Honeyghanのブログ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化

震災から15年 熱血60歳「心の壁越える」相互理解目指し外国語習得(産経新聞)

 ■「ワールドルーム」教員・糀谷さん 

 「四十の手習い」でゼロから外国語の勉強を始め、今や韓国語や英語、中国語をあやつり、外国人の子供や外国にルーツを持つ日本人の子供に日本の文化や日本語を教えている教員が神戸にいる。神戸市立港島小学校(同市中央区)の「ワールドルーム」担当教員、糀谷(こうじたに)博さん(60)。日本人と外国人の間にある心の壁の高さを知って「外国人に日本のことを教えたい」と決意させたのは、阪神大震災だった。

 「ワールドルーム」は、神戸市内の小学校が独自に設けている外国籍の子供たちを教える特別教室で、市内に4校しかない。港島小のワールドルームには現在、ロシアやエジプトなど10カ国の児童約40人が在籍。糀谷さんは5年前に赴任し、すでに100人以上の卒業生を送り出した。

 同市兵庫区内の小学校で教師をしていたとき、震災に遭った。自宅は半壊になったが、幸い自身や家族にけがはなかった。一方、勤務先の体育館は避難所となり、しばらく極限状態の生活が続いた。そんな中、糀谷さんの心を痛めたのは、日本人と外国籍の人との対立だった。

 ささいな理由で親同士がけんかになる。高齢の外国籍の男性は、何度話しかけても答えてくれなかった。通信会社が無料で電話を設置したところ、日本人から「外国人ばかりが使っている」と苦情がきた。

 「こんなに近くで生活していながら、心の壁はこんなにも厚くて高いのか」。外国籍の人が多い同市長田区育ちの糀谷さんですら、震災で初めて思い知らされた。だが、打ちひしがれてばかりはいられない。「相互理解のために、外国の子供を教える教師になりたい」。その日から自分自身との闘いが始まった。

 外国語は全くできなかったが、毎年夏に語学研修のため外国に渡って“猛特訓”。短期間の勉強にもかかわらず3カ国語をマスターし、平成17年に港島小のワールドルーム教諭となった。

 授業では、日本語のわからない子供たちにも外国語でやさしく語りかけ、まず言葉の壁から取り除いていくことを心掛けている。

 糀谷さんは今年3月に定年を迎えるが、再任用制度を利用し、今後もワールドルームで教壇に立ち続けたいという希望を持っている。「いずれ、アジアの国に日本語学校を開きたい」。還暦で、震災から15年となる大きな節目に、さらなる大きな夢を描いている。

a4ov75l0のブログ
モノマネ博士
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ

香港で2人拘束か=銀座・時計3億円窃盗−警視庁(時事通信)

 東京・銀座の貴金属店「天賞堂銀座本店」で3億円相当の高級腕時計約200点が盗まれた事件で、関与したとみられる中国人の男2人が香港の捜査当局に身柄を拘束されたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。 

こうじのブログ
最近の警備員事情
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

北女子チーム入国許可、救う会「誤解招く」(読売新聞)

 2月に東京で行われるサッカー東アジア選手権を巡る北朝鮮女子チームの入国問題で、拉致被害者家族会と支援組織「救う会」は6日、政府が同チームの入国を認める方針を決めたことについて、「北朝鮮が、日本の拉致問題解決を求める姿勢が緩んだと誤解することを強く心配する」などとする声明を発表した。

 同チームの入国を巡っては、中井国家公安委員長が昨年12月、「(北朝鮮国籍保有者の入国を原則禁止する)制裁があり、入国には反対」と意見を表明していたが、平野官房長官は5日の閣議後会見で、「スポーツであり、前政権がすでに決定した経緯もある」として、入国を認める方針を明らかにしていた。

万里の頂上
i9b92eoiのブログ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

普天間移設 長崎の自衛隊施設提示 首相勉強会(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の私的勉強会「国家ビジョン研究会」の会合が5日、首相官邸で開かれ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で孫崎享・元外務省国際情報局長が海上自衛隊大村航空基地(長崎県大村市)や陸上自衛隊相浦駐屯地(同県佐世保市)などを移設先とする私案を提出した。

 同研究会は大学関係者など20人から成る「幹事長時代からの私的な勉強会」(鳩山首相)で、孫崎氏は「国際外交・安全保障問題分科会」会長。鳩山首相は5日夕、首相官邸で記者団に「(政府・与党の)沖縄基地問題検討委員会ですべての選択肢をどのようにするか考えていただく」と述べ、キャンプ・シュワブ沿岸部(沖縄県名護市辺野古)に移設する現行案や、民主党の小沢一郎幹事長が言及した下地島(同県宮古島市)などあらゆる選択肢を検討する考えを示した。【山田夢留】

【関連ニュース】
普天間移設:自民・石破氏が訪米 国防次官補らと会談
10大リスク:日本5位 トップは米中関係
防衛相:補佐官に西元氏起用へ 元統幕議長
普天間移設:防衛省に特命チーム設置へ
平野官房長官:8日から沖縄訪問 普天間移設問題で

さかきのブログ
きよはるのブログ
現金化口コミ
2ショットチャット
クレジットカード現金化

介護施設内の保育所新設に助成―厚労省が来年度新規事業(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は来年度、産後休暇や育児休暇を終えた介護職員の職場復帰を容易にするため、特別養護老人ホームなどの介護施設内に保育所を新設するための費用を助成する新規事業を行う。

 厚労省は来年度の老人保健福祉関係予算案で、「地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金(ハード交付金)」として263億円を計上。この一部を保育所新設費用の助成に充てる。1件当たり1000万円の助成を検討しており、対象となる介護施設の種類についても検討中だという。
 ただ、助成は保育所を新たに設置する場合に限定。既存の保育所を改修する場合などは対象に含まれないという。


【関連記事】
医療・介護で新規雇用約280万人―政府が新成長戦略の基本方針
前年度比3.9%増の1兆7785億円―来年度老健局予算案
社会保障関係費が5割以上―来年度予算案を閣議決定
医療・介護に11兆円―来年度予算案で厚労省
お年寄りと園児が「ひとつ屋根の下」

z2gbr3t6の日記ブログ管理ツール
とんかつていしょく
現金化
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

組織対策費「違法性ない」=一部報道に鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は8日午前、民主党の小沢一郎幹事長が党代表だった2006〜08年に同党本部から財務委員長を務めた2議員に組織対策費として計約22億円が支出されたとの一部報道について、「透明、不透明という問題はあるかもしれないが、違法性はないと信じている」と強調した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

りゅういちのブログ
プラネテス
競馬サイト
ショッピング枠現金化
無料ホームページ

看護職対象に労働時間の相談窓口を開設−日看協(医療介護CBニュース)

 日本看護協会は1月4日、「ナースのはたらく時間・相談窓口」の受け付けを開始した。同協会の「看護職確保定着推進事業」の一環で、来年度の常設化を視野に、今年度中は本格運用に向けた試行期間として実施する。

【相談の記入例詳細】


 「ナースのはたらく時間・相談窓口」は、労働時間や超過勤務、夜勤など、「はたらく時間」に関する現場からの質問や悩みに対応する目的で開設。同協会の会員・非会員を問わず、看護職を対象に、同日から2 月10 日までファクス(03-5778-8499)とメール(hataraku@nurse.or.jp)で相談を受け付ける。
 ファクス、メールいずれの場合も「ナースのはたらく時間・相談」と明記し、職位と会員資格、回答の送付先を必ず記入する。実名・匿名は問わないが、匿名の場合はイニシャルやニックネームなどを書き添える。
 回答までにかかる時間は、最長で2 週間程度。正確に回答するため、相談内容について事実関係の確認を行う場合がある。相談内容の中で重要性や関心が高いものについては、相談者や施設を特定できない形で、同協会の見解と共にホームページなどで紹介される。


【関連記事】
「課題は看護職の離職対策」―09年回顧と10年の展望 日本看護協会・久常節子会長
労働関連法順守へ適切な指導を―日看協
常勤看護職の離職率が微増傾向
過労死危険状態の看護師、全国に2万人
ワークシェア希望の女性看護師が約8割

ブリリアントワールド
ブログ懸賞生活
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。